自分の通った 道 が 途

こんにちは。


今さっき買ったお菓子に同封されていたスクラッチカードが

あっけなくはずれ、現金プレゼントの夢を絶たれて落ち込んでいます。



今回も前回好評(?)だった 思いつくままにシリーズにあやかり、

つらつら書いてみたいと思います。




良いことも悪いことも、予期せぬ起こるとおもうんですが、

個人的には良いことや嬉しいことが、

なんの意識もしてない時にふと起こるような気がします。


最近でいえば、今まで運に見放され過ぎた、

大好きな歌手のライブチケット。

先日見事当たりました。  わーい

それも全然期待なんかしていなくて、応募した事すら忘れていました。


人間意識していないときに、なんらかのパワーを発揮するものです、多分。


同じような事、というか

人間関係やめぐりあいなんかにも、同じことがいえると確信しています。


話はさかのぼり、大学の入学式。

最初だからいろいろと気持ちが溢れて、

最初から自分にピッタリの、気の合う友達はいないだろうか、

とガツガツつよきな姿勢。

なんだかとても嫌なやつですねぇ~(他人事)

そして一日が終わり、明日からがんばるか~ 不安

と帰りのバスに乗り込みました。

満員でごったがえすバスの中で、ひとつだけ席が空いていたので

となりに座っていた人に軽く会釈して座る。

 


その隣に座っていた人が、現在の親友です。



話はさかのぼり、去年の9月。

半年間住むアメリカの地に同じく気持ちが溢れ、

あれもしたい、これもしたい、頭の中はてんやわんやでした。

なんせ時間も限られているし、来たからにはなにかしてやろう精神が

つよかったです。もちろんそれは必要なことでもありますが。

しかしこんな能天気なわたしでも、

最初の数週間はナーバス期、全体的にガツガツしていた自分。

何だか気持ちばかりが先走っていましたねぇ~(他人事)

そして まぁぼちぼちやりますか~ と少し余裕が持ててきたころ。

元々やりたかったスペイン語の授業で、何故か意気投合し

いつも隣にすわっていた年下パリジェンヌ。



現在の心友です。




また文章を書いてみたいなぁという気持ちを、

より現実味のあるものにしてくれた、アメリカでのインターンも

たまたま知り合った日本人のお友達から勧められたものでした。



普段、普通に過ごしていることで、見落としがちな事ですが、

自分が経験したり、出会ってきたものは、

いろいろなタイミングが奇跡的にめぐりあった結果なのだと

気付いたとき、なんだかすごく人生おもしろくて

周りの人へありがとうを伝えたくなりました。


でも私もけっこう人間なので、

あんときああすればよかったなぁ~と思う事ばかりですが、

あとから振り返って、まいっか、くらいの気持ちで、

むしろあれでよかった、あれじゃなきゃだめだった、

くらいのモチベーションで行くことに決めました。(突然)



たった20年そこら生きたペーペーが言うのも憚れますが、

まだまだ人生楽しんで、自分で歩んでいきましょう。

それを一緒に作ってくれる、すべての人たちに感謝しながら!






























0コメント

  • 1000 / 1000